砂丘 DE アスロン

新生鳥取砂丘政策委員会の今年度の事業である『砂丘DEアスロン』が開催されました。

 

当日は、最高の天気に恵まれ、まさにスポーツの秋にふさわしい爽やかな秋晴れとなりました。

 

 

まずは、

トライアスロンプレ大会が開催されました。

約20名の本物のアスリートの迫力を肌で感じました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このプレ大会は砂丘周辺の道路のトライアスロンコースとしての安全性の検証の側面も持っています。

近い将来、鳥取砂丘と美しいジオパークの海岸をつなぐ『日本一美しいトライアスロン大会』が実現するかもしれませんね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

乞うご期待!

 

続きまして、9時より

私たち、新生鳥取砂丘政策委員会のメイン事業である

『砂丘DEアスロン』の開催です。

 

開会式で、鳥取砂丘に対する熱い想いを胸に、開会宣言をする澤田委員長

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

砂丘DEアスロンには、個人戦・チーム対抗戦・企業対抗戦の3カテゴリーで合計121人の出場者がありました。

参加して頂いた皆様、本当にありがとうございました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

また、砂丘DEアスロンのゴール地点となる鳥取砂丘オアシス広場に素晴らしいメイン会場が完成しました。

 

たくさんの団体や企業の皆様のお力をお借りして、会場を彩るさまざまなブースを出展して頂きました。

 

企業ブースでは、

鳥取トヨペットさんに、水素で走る未来のクルマ『MIRAI』を展示していただきました。

ナント!!山陰初上陸!!

 

吉谷機械製作所さんの、かっこいいロボットみたいな消防車とミニ消防車。

こども達から大人気でした。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

FARM MARTさんの電気農機具。世界中の農業を笑顔でつなぎます。

 

 

メディカルアートみやわきさんの、ストレッチ教室です。

トライアスロンで疲れたみなさんの身体を優しくケアしていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

砂丘YOGAさんのヨガ体験コーナー。

砂丘のパワーを感じながら、心と身体を健康にするヨガ。鳥取JCのメンバーも参加させてもらいました。

 

そして、こちらは学びブース。

 

鳥取環境大学さんは、楽しみながら、ジオパークを学べるブースを出展してくれました。

 

鳥取市ジオパーク推進課さんの砂絵づくりコーナーと砂の美術館さんの砂像づくりコーナーです。

 

 

地元で大人気の飲食店8店舗が飲食ブースに出店してくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

フリマブースには、地域の方がたくさん出店してくれました。

IMG_0297

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

小さなお子さまに大人気だったふわふわロビットです。

IMG_0303

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

最高の天気の中、

たくさんの感動と笑顔を生んだ砂丘DEアスロン。

 

閉会式は、チーム満天星さんが、華やかに盛り上げてくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

閉会式・表彰式の模様です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

トライアスロンを通して『人と人をつなぐ』をテーマに1年間活動してきたメンバーたち。

さまざまな困難の前に、何度もくじけそうになったこともありました。

でも、そんな時に優しく手を差しのべてくれたのは、たくさんの外部協力者の皆様でした。

気がつけば、私達は、逆に地域の皆様に助けられ、『人と人の輪』を作ってもらったのかもしれません。

 

砂丘DEアスロン、無事に幕を閉じることができました。

まだまだ、課題はたくさんあります。

 

しかし、1つ確信しました。

『砂丘DEアスロン』は、因幡地域を盛り上げ、地域の人々を笑顔にする大きな可能性を秘めています。

 

私達は、因幡地域、そして砂丘周辺を活性化させるため、

次の『夢』に向かって、突き進んで参ります。

 

『砂丘DEアスロン』に、ご協力頂きました関係者の皆様。

心より御礼申し上げます。

 

広告
カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

第26回委員会

7月17日文化センターにて第26回委員会が行われました。

委員長をはじめメンバー皆の事業を開催したいという強い気持ちと努力の末、協議案も通り、この日の委員会では審議に向け更に内容を詰めていきました。

IMG_0008[1]協議で指摘された問題点などを見直し、よりよい事業にするために委員会メンバーも真剣そのものです。最初は大きな事業を目の前に戸惑った私たちも事業開催へ向け、もう突き進むしかありません!!委員長をはじめとする委員会メンバー全員が同じ方向を向き足並みを揃え、まずは審議に向け頑張っていきたいと思います。

この日の委員会には究極の田舎政策委員会の平田委員長、北村副委員長が委員会訪問に来られました。他の委員会の事業内容を聞き刺激にもなりました。そして私たちもその段階へ行くあと少しの所まできています。委員会メンバーが足りないところを補いながら、事業開催へ向け日々活動していきたいと思います。IMG_0009[1]

今週も委員会日以外でもメンバーは個々で活動しています。そして週末には何度行っても足りない砂丘への検証に行きます。審議、事業開催へ向け委員会メンバー一丸となり頑張りたいと思います!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

第23回と24回 委員会

IMG_2018 IMG_2017写真は23回委員会のものです。

6/25 初参加の委員会でしたが、四役会で頂いた意見に対する回答であったり対応であったり、
思いを文章にし、理解してもらえるよう推敲していく作業なんていつ以来でしょう。
脳ミソの普段使わない部分がコーヒーを美味しそうに啜っていました。

7/2 委員会も24回を数え、もちろん全体の集まり以外の活動に関しても
各々しっかり尽力し、大方煮詰まった協議案は、細部調整を残すところなのでしょうか?

問題とされるものに対して一つずつ解決策を提示しつつ、今回のイベントで良い成果を上げられるよう頑張っていきたいです。

コーヒーは美味しかったです。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

5月3日

5月2日に引き続き3日も現場検証!!

本日はこちら!!

IMG_1130

バイクです。

 

 

 

IMG_1128

小雨の中、GWで観光のお客様が集まる中

全力で試走しました。

楽しさの反面多くの課題も見つかりました。

頑張ります♪

IMG_1134IMG_1135

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

第15回 新生鳥取砂丘政策委員会 委員会 及び ・・・

5月2日(土)

本日はルームに12時に集合し、委員会を開催しました。

チームを決め、内容を詰め、実際に現場に行って確かめる委員会です。

ルームので会議では競技チームの宍道リーダーによる当日のコースやスケジュール等の説明が行われました。

hbvjh (1)hbvjh (2)

hbvjh (3)

続いて、イベントチーム。大塩リーダーによって、イベント内容やゲストと当日のスケジュールや配置等の説明がありました。

hbvjh (4)hbvjh (15)

内容を大筋理解したメンバーは、場所を砂丘へと移します。

hbvjh (7)

GWも手伝って、砂丘は超満員。

車もほとんどが県外ナンバーです。

オアシス広場の臨時駐車場ですら、この状態です。

鳥取砂丘ブランドは凄さを思い知りました。

hbvjh (8)

場所を海へ移し・・・何をするかというと。

 

hbvjh (9)

 

走ってみるんです!

 

まずは、自分達が。

 

実際に体験する事で分かる事があるはずです。

 

すると・・・

 

IMG_0884

 

分かりました。

 

これは・・・大変です。

 

でも、やりがいのあるコースでもあると分かりました。

 

後にオアシス広場を実際に歩いて確認しました。

 

10月ここが私達の舞台となります。

 

 

hbvjh (14) hbvjh (13) hbvjh (12) hbvjh (11) hbvjh (10)

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

一斉砂丘清掃に参加しました。

2015年4月12日(日)朝から鳥取青年会議所メンバーも砂丘一斉清掃に参加しました。集合し理事長、委員長から挨拶があり砂丘清掃を開始します。

SAMSUNG   SAMSUNG

因幡の貴重な観光資源である鳥取砂丘のゴミを一個一個拾い集めていきます。しかし、思ったより砂丘にゴミは落ちていません。市民の皆様や観光客の方が砂丘にゴミを捨てないという意識を持っていただいているのだと感じました。

SAMSUNG SAMSUNG

鳥取JCの新生砂丘鳥取政策に携わる上で、一斉砂丘清掃はいい経験となりました。ご参加頂いたメンバーの皆様おつかれさまでした。有難うございます。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

第10回委員会

3月5日委員会です。

この日は、委員長からの報告で、なんとびっくり!

『砂丘新発見伝予算申請おそらく通る』の巻きでした。

さぁ 砂丘で何をやりましょうね♪

さまざまな案は出ますが、なんかしっくりいかないようです。。。

IMG_0966[1]

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ